2013.06.15 緊張
先日の東京出張が終わりテレビをのんびり見ていると
大物女性ボーカリストのインタビューをやっていた。
芸能生活40年、御年60歳。
二十歳から歌い続ける努力もすごいがこれからもずっと歌い続けていたいとのこと。

歌手としてだけでなく司会やバラエティーにも出ている
ベテランの彼女だがそんな彼女でも
仕事に対しテレビに出ることに対し緊張するらしい。
それも人を寄せ付けないほど。

私も最近は人前で話す機会が増えてきた。
それほど大人数でもないし知っている人たちの前でなのに
緊張する。
どうしたものかと考える時もある。

なれることが一番と思っていたが先出の彼女のケースだと
若いころは歌うことに夢中で全く緊張しなかったらしい。
そうすると緊張をしないようにするには「場を楽しむ」ことなのか。

知り合いのカリスマ経営者も若かりし頃は人前で話すことが
すごく苦手だったらしい。
今はそんな感じには全く見えないのだが本当らしい。
2時間3時間しゃべり続ける彼の姿は楽しそうに見える。

慣れるから楽しいのか、楽しいから慣れるのか。

いずれにせよ笑いありユーモアアリの楽しく人を魅了するような
話ができる存在になりたいと思う今日この頃です。




<WS000000.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://nishiyama2480.blog.fc2.com/tb.php/69-acb8dde4
