2016.03.27 転換期
3月は社員の結婚式、店長の新婚旅行
そして4月から入社してくる新卒者に向けての準備など
多忙を極めている。

その中でも先日行ったリーダー合宿。
初めての試みであったが非常に有意義な時間となった。

1泊2日で行った合宿だが
様々な問題点と根幹的な考え方の見直しを迫られる
場面が多々存在した。

過去数年売り上げは伸ばしてきたものの
生産性を上げるために効率化を推し進めてきたが
結果的に個人プレーを誘発し
社員一人一人が疲弊する事態を招いてしまったことも事実であった。

本来会社とは業務を通じて成長することが
最も大切な事であると理解はしている。

しかしながら企業というものは営利組織であり
売上や利益を追求することも命題である。

だからと言ってただがむしゃらに働けばよいというものではなく
そこには助け合いやチームワークが必要。
その辺りが多忙を極めることで希薄になってしまった。

今回の合宿でそうした事実、社員の思いなどを
汲み取って様々な改善、改良に向かう。
理念の浸透や様々な制度の整備をすることで
社員の明るい未来を築く。

そこに最も大切なのは「楽しさ」なのだと思う。
仕事は厳しくてゼロベース。
しかしそこには仲間で成し遂げる達成感や
お互いを気遣う思いやりを育むことが必要。

社員同士が本音で話し合い
仲間として同士として本気で助け合える
職場環境を創っていく。

私自身が大きく変わる必要があると実感させられた合宿だった。






ニシヤマ ロゴ
Secret

TrackBackURL
→http://nishiyama2480.blog.fc2.com/tb.php/138-38668bcf
