2015.11.14 小学校
今日は下の娘の学芸会。
そろそろ出番かと思い小学校まで
徒歩で行く。

35年前に通った同じ道を久しぶりに歩いてみる。
学校につくとプログラムが大幅に遅れているようで
小一時間ほどの待ち時間があった。

何をすることもなく校内をぶらぶらと
歩き回ってみた。
私が通っていた当時とそれほど変わってもなく
懐かしい校舎や教室を久しぶりにみて
古い記憶がよみがえる。

当時の私は出来が悪く
ビンタされた理科室やさぼりすぎて
思いっきり怒られた音楽室が懐かしかった。

学校が終わると部活動があるのだが
授業が終わると一目散に
体育館の裏からお墓の横を通って
抜け道を通ってさぼっていた。

その道すがら昔は防火水槽の大きなものがあり
よくそこでも遊んだことを思い出す。
同じ道筋を通ってみると
なんとなく昔の風景が思い起こされる。

そんな小学校も140年の歴史があるのだが
今年で取り壊される。
区画整理の対象区域となり1kmほど離れた
場所に来年移設される。

普段は思い出さないようなことも
古びた校舎を眺めていると
最近の事のように鮮明によみがえってくる。
そんなこともこれで最後なのかな。

懐かしくもありさみしくもあり
新しい校舎ができることにうれしさを感じたり。

小雨の降る中少し感傷的になり
娘の学芸会を見て帰路についた。

来年は新しい校舎を見に行ってみよう。


1447482517726.jpg


IMAG1407.jpg



<WS000000.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://nishiyama2480.blog.fc2.com/tb.php/135-72b3dc27
