2015.08.18 新卒者内定式
夏季休暇も終わりそれぞれが夏休みを楽しんできた。
今年の休みは6日間で昨年より1日短かった。

というのも盆休み前に新卒者内定式があり
休み前の食事も含めてほぼ全員で参加し
楽しい一日となった。

その内定式だが当社にとっても初めての試み。
今年の3月から新卒採用活動をはじめ
4人の内定を出しようやく一息といったところ。

おそらく内定者の4人も同じ気持ちだろう。
式自体は一時間ちょっとといったところで
滞りなく終了することができた。

新卒者それぞれに決意表明をして頂き、
まだ学生の彼らには緊張もするし上手くしゃべれないのでは?
というこちらの心配もよそに
原稿を読むことなく、みんなしっかりと話していた。

私自身も内定式ということで少し硬い話が必要だろうと
原稿を準備してきたが彼らの真剣さ、一生懸命さに感動し
準備してきた原稿は読まずに話をさせていただいた。
私が感じている素直な気持ちを自分の言葉で
話すことができてよかったと思う。

彼らにどれほど伝わったかは分からないが
何かしら響いてくれればと思う。

その後、懇親会へ行き更に盛り上がり
翌日から夏季休暇ということもあり
カラオケ、その後麻雀と遅くまで楽しんだ。

返りはタクシーが捕まらず30分ほど歩いて帰宅。

来年の4月に元気な笑顔で入社してくることを心待ちにしている。

内定式_3579


内定式_4070


<WS000000.jpg
