上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.04.30 会社説明会
先日名古屋市にて会社説明会を行った。
沢山の方にエントリーしていただきました。

今年から新卒採用時期の変更があり
どのような状況になるか分からない中での
初めての会社説明会。

昨年までは中小零細企業でも
結構な人数の学生さんが来られていたらしいが
今年はまったく様子が違う。
過去80名とか100名とか集めていた会社でも
今年はその数分の1程度しか集まらないそうだ。

憶測だが大手に有利な採用に変更されたのだろう。
何事も多勢に無勢というやつか。

とにもかくにもはじめての説明会で
スタッフみんなが緊張する中無事終えることができた。
できばえとしては初めての割には良くできた!というのが正直な感想。

唯一問題点を指摘するとすれば
我々の緊張が学生さんたちにも伝播してしまった事。
致し方ない部分はあると思うが
次回以降は緊張を解きほぐす作業が必要。

残り2回。
今回の反省点も踏まえて
穏やかな雰囲気を創っていきたい。

2016年4月。
フレッシュな新卒者と一緒に働けることを楽しみにしている。

IMAG1164.jpg


<WS000000.jpg
スポンサーサイト
2015.04.14 スパム
昨日の夜10時過ぎに突然茨城の友人から電話があった。
2年ぶりくらいだろうか。
電話に出てみると、
「西山さん、FACEBOOKのアカウントのっとられてますよ!」とのこと。
その後も岡山の知人や外山の知人からメッセージが届く。

あわてて携帯を見てみるがログインできない。
なんと・・・どうしたものか。
あれやこれや格闘すること1時間ほど。

なんとかログインしID・パスワード変更し一旦収拾。

しかしその間に相当スパムを送られていたようで
お友達登録させていただいている皆様にご迷惑をかけた。
私としても最近は投稿もしておらず
ほとんど使っていなかったにもかかわらずこのような事態に。

FACEBOOKは実名登録なので私の名前でスパムが配信されてしまう。
まったく迷惑な話だ。
最近ではSNSの中で広告は増えてきており
見ている側も本来の目的とずれてきてないか?という疑問も抱く。

いつでもどこでも知人と交流のできるSNS。
非常に便利だし久しぶりに会った知人にも情報の共有が
できていることはありがたい。

しかしこうした悪意のある業者のスパムなどに対し
運営側のサポート体制があまり整っていないのはいかがなものだろう。

ネット上の管理はすべてIDとパスワード。
よほど複雑なパスワードで無い限りコンピューターで
探し当てられるという。

使うものを限定ししっかりとしたアカウント管理が
求められる。


<WS000000.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。