2014.07.28 変革
バンコクで沢山の刺激を受け
会社の体制、職人さんとの連携を
今一度見直し新体制を創る。

増税前までの5年間は
仕事量も毎年増え続け
目の前にある事を日々一生懸命こなす事で精一杯だったように思う。

もちろん様々なシステムや仕組み
ツールなどは作ってきたしそれ相応の評価もできる。

それはそれとしてこれからも続けていく必要があるが
もっと泥臭い部分が私にも会社にもかけていたような気がする。

よく「会議が多くて困る」と他社から聞くが
以前は何でそんなに沢山会議が必要なのかと
疑問に思っていたが
刻々と変化していく状況の中で
変化の前に予測をし現状を変えていくためには
それなりの回数の会議が必要なのだろうと
今更ながら再認識。

会社は人。
人材=人財。
結局そこなのだろう。

話は変わるが先日JACKの全国大会があった。
今回は元スターバックスの代表であった岩田松雄氏のご講演もあり
総勢140名ほどの参加があった。

毎年参加者が増えてきているが相当の人数である。
その中でJACKリフォームコンテストというものがあり
弊社も「外装リフォーム部門」表彰された。

外装に特化してしばらく経つが
このように表彰されることは非常に嬉しい。
毎年表彰されるように
衣装性、品質ともに向上させていく。

1406506543932.jpg

1406506552939.jpg


<WS000000.jpg
7月4日に東京でネット勉強会を終え
その足で成田からバンコクへ。

今年の海外研修はタイ、バンコク。
毎年7月に開催されるのであるが
今年は弊社でも取引のある塗料メーカー
「アステックペイント社」へ訪問。

初日の食事から帰りの空港までの送迎
全てアテンドしていただいた。

アステックペイントを創業し14年。
創業者の菅原社長は私と同い年。
社歴的にも年齢も近いことから親近感を覚える。
しかし同じ時代をすごしてきたはずなのに
これほど違うのかと感心しかない。

未来を見据え、人口減少など将来確実に起こる事実を
視野に入れタイへ進出。
テストマーケティングから確信を得たという
菅原社長の行動力は目を見張る。

現在はご家族も在住し生活の拠点は
完全に日本からバンコクへ。潔い。

そんな菅原社長の夢は
「未来永劫続く会社を築くこと」
そのためにはタイに留まらずアジア全体を見ている。

私もいずれは海外を絡めたビジネスをしたいと思っている。
そのための準備と情報収集、同時並行で行っていくべきなのだろう。

3日間という短い時間ではあったが実り多く
そして何より経営者として尊敬すべきところを沢山見せていただいた。

私自身が変わり、会社を変えていくことに邁進したい。

1404806824926.jpg

1404806861346.jpg

1404806841394.jpg


<WS000000.jpg
