今年も外装リフォーム研究会が始まった。

20日に東京で行われた第1回外装リフォーム研究会。

今回から1年間私が司会進行として参加する。

お蔭様で人前で話す機会を多く頂き少しは慣れてきたものの
全体のバランス時間配分を考えながら
会員さんが飽きる事無くできれば楽しい時間となるように
工夫するのはまだまだ不慣れである。

それに会社によっては時々参加者が変わるため
質問内容が曖昧であったり
前回までの流れがつかめていない者の
フォーローも必要でいろいろと頭を使う。

前回のワンマンセミナーでわかったことだが
半日喋っているとかなりエネルギーを使う。

ちなみににワンマンセミナーの終了後には
体重が2キロ減っていた・・・。

2014年当社も大きな目標を掲げて進んでいくが
私自身もこうした機会を頂き
少しでも前へと進み成長していきたい。

1393212931819.jpg



<WS000000.jpg

2014.02.04 節分
2月3日。節分である。

季節の変わり目であるこの日に無病息災を

祈り豆をまく。

今まではなんとなくそんなものか、と思っていたが

ここ数か月いろいろなことがあり

私から豆撒きしようと声をかけた。


就業間際に豊田店全員で豆撒き。

スタッフ2名を鬼に見立てて

一斉に「鬼は外!!」


本気で投げた豆は意外と痛かったらしい。


半ば行事だからやってみるか、程度だったが

やってみると気持ちが良い。

こんなことで無病息災?という思いは拭いきれないが

長い歴史から生まれた風習。


知らないところで何かの力が働くのかな・・・。


1391463647647.jpg




<WS000000.jpg

