今週はリフォームサミット、富山県でのしくみ研究会などがあった。
5回目を迎えるリフォームサミットには
私は第2回目から出席している。

毎年グランドエクシブ浜名湖で開催され
翌日は懇親を深めるためゴルフを行う。

今回はオクタファミリーのCEO、オクタ会長始め
COMYJAPANの小西さん、安江工務店の安江社長が参加され
非常に豪華なメンバーであった。

オクタ会長はリフォーム業界の先駆者であり開拓者。
業界のタブーとされている悪しき習慣を打破し
革新的な取り組みをされ続け
現在では「passive design」に取り組まれ
「Lohas」を中心としたリフォームに注力されている。

様々な経験から今に至るとセミナーではお話されていたが
相当な苦労もあったと思う。

経営者の常ではあると思うが
苦労してきたことをあまり話しはしない。
そこには生産性が無いからだ。

意図している訳ではないと思うが
伸びている経営者というものは
常に未来について語っている。

今回も夜遅くまで色々な話を聞かせていただいた。
気さくに話して頂き非常に楽しい時間でした。

翌日のゴルフはベストを更新できたものの
3日後の富山でのゴルフでは過去最低のスコア。
その差30打以上。
「なんなんだこの落差は!」と思いつつ
「継続は力なり」と自分に言い聞かせ次回に臨む。

経営もゴルフも思うように行かないものだ。


IMAG0051.jpg

IMAG0053.jpg




<WS000000.jpg

2013.10.19 岡崎店出店
3店舗目の出店が決まった。
昨年刈谷店をオープンし1年半後である。
早い展開かもしれないが岡崎市に新店舗を出店する。

もともと刈谷店出店時に岡崎市も考慮に入れていた経緯がある。

なかなか良い物件が見当たらなかったが
運よく好都合な物件にめぐり合えた。

これまで岡崎市のお客様のところには
豊田店や刈谷店から小一時間かけていっていたが
これで市内であれば30分ほどで大体のところへは
いけるようになる。
地域密着企業として西三河はこれで
移動時間30分で殆どカバーできることとなる。

今後は店舗間の意思疎通、情報共有がより大切となる。

これも地域の皆様の応援があってこ実現できた結果だと感じる。

より満足して頂けるよう迅速なサービスができるようになる事を
嬉しく感じるとともに
事業規模、社員数が増えることに対し
襟を正して今後も社業に勤しんで行こうと思う。



<WS000000.jpg

2013.10.07 人との関わり
結婚式へ行ってきた。
茨城県つくば市。

私がリフォームを始めた頃に
お世話になった方の披露宴。
150人以上いる盛大な披露宴だった。

年は私より9つも下だが
新郎の挨拶はしっかりと落ち着いて
立派な挨拶をされていた。
流石講師経験があるとちがう。

心から祝福したい。

さてここ一週間突発的な出来事が続いた。
出会いと分かれ。
不思議とこうしたことは続くものなのかと思う。

今まではどちらかというと自分から積極的に
人との交流はしない方だった。
「人を見たら疑え」というがどちらかというと
そういうタイプだったかもしれない。

しかしここ数年色々な人と出会い
私の考え方も変わってきた。
ある人から「豊かな人生」について教わった。

経済的なゆとり、時間的な余裕だけでは
豊かな人生とはいえない。
沢山の人と交流を持ち
時にはトラブルになることもあるだろう。
それでも人とのつながりは大切なんだと今更ながら思う。

今後は積極的に人とかかわり
私からも発信できる事を模索していきたい。


IMAG0028.jpg





<WS000000.jpg

2013.10.04 恩師との別れ
お通夜へ行ってきた。
昼間に連絡があり意識がないとのこと。
まさかその日のうちに逝ってしまうとは思っていなかった。
連絡があったときに駆けつければよかったのかと少し後悔が残る。

私が20代の頃この業界に入り
右も左もわからない時に色々とお世話になった。
給料も少なく生活に困るほどだった当事の私を
バイトという形ではあるがよく使ってもらった。

そこで建築のことを学び現場を知った。
バイトが終わると事務所でビールを飲み
遅くまで語り合ったことを思い出す。

プライベートでも交流があり
それこそ家族ぐるみでお世話になった。
ここ数年は連絡を取っておらず
近況は詳しくないがいろいろとあったらしい。
思うに相当大変な苦労があったと思う。
寂しくもあったかもしれない。

いつかは必ず訪れる別れ。
死別は誰にでも訪れる唯一人生で万人に決まっている事。
私より6歳上。
それにしても早すぎる死であった。

故人を思い彼の好きだったビールを飲みながら
一人思いを馳せた。
ご冥福お祈りします。




<WS000000.jpg

