2013.04.30 OS

今朝新聞を読んでいると「windous XPサポート中止」とでていた。
それも一面トップ。
単純にゴールデンウィークで記事が無いのかな、と思う反面
パソコンの利用者が70%を越え今回のサポート中止が大きな影響を与えるのだなとも思う。

XPは2001年に発売されその安定性と使いやすさから長年親しまれてきた。
現に私も今使っているPCを買う際に「7」が発売されていたがあえて「XP」を選んだユーザーの一人である。
買ってまだ3年と少し。もう買い換えなきゃいけないのか。
個人的には当時結構なスペックのものを購入しただけに残念だ。

まだまだ使えるのに買い替えしなきゃいけない現実はマイクロソフトの販売戦略に他ならない?
これだけOSの市場を席巻しているのに1社の都合でものすごい数の人に影響を与えるのは
独占禁止法的にはどうなんだ?とも疑問に思う。
実際に現在の日本のPCユーザーの1/3がXPユーザーだそうだ。

そんなわけで1年以内にパソコンを買い換えるかアップグレードするかしなければならない。
こうした独占市場の中では個人は何もできない。
嵐にあったとでも思って買い換えますか。




<WS000000.jpg

2013.04.27 新期
4月に入り新しい期を迎えた。
誕生日と決算日が同じなので数字が良くても悪くてもお祝いの席につく。
先日京都で誕生日会のようなものを開いていただいた。
前期は売上も堅調でホッと胸をなでおろす。

新しい期を迎えると同時に新しい商材、取り組みも始める。
今回はアステックペイントという商材。
元はオーストラリアで開発されて商材なのだが現地は紫外線が非常に強く耐久性に強い。
その最たる特徴は伸縮性。
建物は伸縮やひずみを起こし外壁にひび割れ等を起こす。
そのひび割れに追随する塗膜。つまりが壁がひび割れても塗装表面は切れない。

最近では様々な付加価値商品、高耐久塗料が発売され
シリコンが主流であった時代から過渡期になりつつあると感じる。

さて、私事ですが2月に受けた健康診断でポリープが見つかる。
大丈夫だとは思っていたが万全を期し胃カメラと大腸カメラを行うことに。
2月の初旬に健康診断を受けたが精密検査は3月と4月。
こんなに予約に時間がかかるのもどうかと思ったがそれでも一番早い病院で検査を行う。

胃カメラ、大腸カメラともに15年ぶりくらい。
前回は非常につらい思いをしたのだが医学の進歩は早いので今回はそれほどでもないだろうと思っていたが
いざ受けてみると15年前と全くといっていいほど変わっていなかった。
地元では一番大きい病院なのに、設備は最新だと聞いていたのに・・・。
結局涙と涎を出しまくる。
結果は「異常なし」だったので結果オーライだが医療機器の進歩は一体どうなっているのだという不安は残る。

医療に不安を抱くくらいなら普段から健康に気をつけろということでしょうか。





<WS000000.jpg

長旅から帰ってきました。とはいっても一週間。
行き先はイタリア、ミラノサローネ。

ミラノサローネとは年に一回行われるインテリアや家具などを中心とした見本市。
非常に大きな展示会です。
会場はとても広く歩き疲れるほど。
様々なデザイン、最新のコンセプトで沢山の商品が並ぶ。

今回行ってみて気付いたのはかわいらしいデザインよりも格好良いデザインが中心。
ガイド兼通訳の方に聞くとこちらの文化はかわいいよりも格好良いものを好むとか。

ファッションも然りで日本では若くかわいらしく装う傾向がありますが
向こうでは格好良く、大人っぽくが主流らしい。
事実街を歩いてみると実感できる。

そんな中ミラノの中心であるドゥオーモ(大聖堂)に行くと世界遺産が工事中。
建物の一部に足場がかかっていたがそれを覆うネットに注目(写真参照)
一見工事中とわからないように、景観を乱さない配慮が徹底していました。
こうした気遣いができるのはすばらしいことですし、弊社としても
いかにも工事してます!みたいにならないような事ができればなと思いました。

そんなイタリア文化に触れ何かしら新たな取り組みができそうな予感がします。

IMAG0397.jpg


IMAG0398.jpg



<WS000000.jpg

2013.04.06 誕生日
先日43歳の誕生日を迎えた。
1年は早い。

今年は営業スタッフが誕生会を開いてくれて非常に嬉しかった。
サプライズ的に開いてくれた。プレゼントももらった。
私のウィスキー好きを知ってか「山崎」を頂く。
箱は「山崎10年」と書かれていたが中身は「山崎12年」。
10年を買ってたまたま間違いで12年が入っていたのか、12年を買って箱だけ10年のものになっていたのか・・・。
後者で解釈したいと思う。
ちゃんとオチがあるのが弊社スタッフらしい。

さてその数日後、研究会等でお世話になっている方々で3月生まれの仲間が3名。
合同で誕生会をしようということで京都へ。
祇園の辰巳神社の周りは桜満開。京都の町並みと川の流れを彩る桜。

花見は何度もしたことがあるがこれほどきれいなのは初めてではないだろうか。
風情ある一こまでした。
一元さんお断りの老舗料亭に案内されおいしい鳥料理に舌鼓。
落ち着く空気の中初日終了。

2日目滋賀県へ移動。
ここでは建築業と飲食業を営むS氏も交えて誕生会2日目。

しっかり食べても太らない、またアンチエイジングにも効果のある料理を楽しみワインも頂く。
住宅街の中にあるそのレストランは非常に静かな立地にあり
その一角だけプロヴァンスのよう。
最後は男気じゃんけんで勝つことができずおごってもらうことに。
すごく楽しく、また嬉しい2日間でした。

IMAG0293.jpg

IMAG0338.jpg

IMAG0316.jpg



<WS000000.jpg

