お盆休みと休み明けの出張もあり最近は事務所での作業やお客様のところへ行くことが多くおかげさまで忙しくさせていただいております。
今日は月末ということもありまた、月に1度行う営業会議の日でもありました。会議はいつも通り粛々と進みその後は刈谷店の同じビルに入っている韓国料理屋さんへ。1時間半ほどでしたが楽しい時間を過ごし解散。

豊田店メンバーと刈谷店メンバーとで良いコミュニケーションとなりました。

先日読んだ本の中に「コミュニケーションとは結局は相手に何かをしてもらうための技術」といった内容のことが書かれていました。その本はとても読みやすく、内容も深く良本と言えるのですがこの一節には少し違和感を覚えました。

確かにビジネス本なのでビジネスにおいてはコミュニケーションとはそう言った一面のあるのかと思いますが事実は少し異なる気がします。「無償の愛」という言葉があるように私たちには見返りを求めない行動というものが存在し、東日本大震災でも証明されたように非常時でも少ない食料を分けあって食べる姿は世界からも賞賛された事実です。
家族愛についても然り。子供に見返りを求める親はいないでしょうし家族の絆とは損得勘定とは別次元にあるはず。 「情けは人のためならず」という諺のとおりかけた情けは巡り巡って自分の元に帰ってくる。

日々のコミュニケーションにおいてでも笑顔で和ませてくれたり場の空気を和らげてくれたりしてくれる人も私の周りには沢山います。これも「無償の愛」の一部ではないでしょうか。

日頃お会いする仕事関係の皆様にはお願いすることや頂くことばかりで全く与えられていない存在の私ですがいつか必ず貰う事よりも与える事の方が多くなる存在になりたいと思います。

なんだか論点がバラバラですがそんなことを感じました。



<WS000000.jpg
2012.08.24 Hems
次世代の住宅新築やリフォームを見据えた勉強会に出席してきました。

「Hems」と言うものをご存知でしょうか。

住宅の電力などのエネルギーを見える化して節電につなげる技術です。

日々の生活のエネルギー使用状況を分析して現在どの部屋でどのくらいのエネルギーを消費しているかなどをパソコンや携帯端末などを使って管理することで省エネルギーを実現すると言う考え方です。

ダイエットには毎日必ず体重計に乗ると自分の体重を常に意識するようになり食事や運動を気にするようになる事と同じ原理です。ダイエットを経験した方にはお分かりになることと思います。

エネルギーダイエットと言う言い方もします。

この考え方の延長線上にはエネルギーの自給自足という壮大な目標があり、太陽光発電や蓄電池などを利用してエネルギー管理をし、内窓の設置や遮熱、断熱改修工事をすることでエネルギー消費を抑える。

オール電化などもそのひとつでしょう。

家電成否などの表示に何%節電効果があるとか、省エネ基準達成率何%といった表記はあるものの実際にどれくらい節電になっているかは分かり辛いもの。そこを解消するのが「Hems」Home Energy Management Systemです。

これを設置すること=節電 とはなりませんが意識を高めることで自然と省エネルギーに努めることになると言うのが本当のところです。

最近のスマートハウスやスマートリフォームにもこういった節電管理システムが導入されています。

行政も補助金を出して推奨していますので今後はますますこういった動きが加速していくことでしょう。

そういう時代がやってきたのだな、と実感した1日でした。

IMAG0107.jpg




<WS000000.jpg
2012.08.20 夏季休暇
ようやく長い夏季休暇から仕事に戻りました。

リフォームスタジオニシヤマではゴールデンウィークは休みが無いので

夏季休暇は長くとろう!と言うわけで9日間もいただきました。

突如決まった長期休暇は「長すぎる」との声もでて早めに社内イベント的なものを催す企画も必要だなと感じました。

プライベートではいろいろな所に行きましたが、久しぶり(20年ぶり?)のツーリングにも行ってきました。

安曇野の有明山まで片道250キロの行程で行きは快晴、帰りは土砂降り&渋滞。

カッパなどの用意も無くずぶ濡れで寒さと疲労と戦うこと3時間。ようやく帰宅したときは「生きてて良かった」と実感しました。

もともと久しぶりのツーリングに500キロの企画はちょっとしんどいかな・・・と思っていはいましたがこれほどとは。

IMAG0083.jpg



8月は弊社ホームページのリニューアルも行い長らく親しんで頂いたHPのトップバナーが新しく生まれ変わりました。

いわゆるワイド化に対応するヘッダーにしてさらに見やすく感じていただければと思います。

個人的には背景を白くしたこともあり涼しげな印象を受けますがいかがでしょうか。

少しずつ細かいところにも手を加え日々進化しつつある弊社のHPですが今回はちょっと大きな進化ですね。

来月には新しいHPも立ち上がり更なる充実が図れるはずです。

HPは公開したらゴールではなく、「スタート」ですので沢山の有益な情報を今後も発信し続けていきます。

乞うご期待!!


WS000002.jpg
外壁塗装 名古屋市




<WS000000.jpg
岐阜県から三輪塗装の三輪社長にお越しいただきました。

新しくラインナップに加える商品についての打ち合わせです。

メーカーさんにもお越し頂きかなり専門的な内容となりました。

業界の常でもありますが専門用語が飛び交う会話は高度な印象を受けますが

我々売り手側はそれをいかにわかりやすくお客さんに伝えるかが使命でもあります。

わかり易い例え話なども交えてお客様にイメージを掴んで頂く事も必要ですね。


三輪塗装さんは先日設立50周年を迎えられた老舗の塗装会社さんです。

その知識の豊富さと仕事に対する姿勢は常に熱く、いつも困ったときには頼りにしてしまう存在です。


いろいろな方と知り合い様々な事を学び、助けられているなと強く感じます。

微力ながら私からも何かしらの情報発信ができればと思います。

三輪さん、ありがとう!

IMG_2739.jpg

岐阜県 外壁塗装 三輪塗装



<WS000000.jpg
