2012.07.16 夏風邪
先日の海外出張の際土砂降りの雨に打たれて風邪を引いた。

大した事はないと思い病院にもいかず薬を飲んでもう1週間近くなるが一向に良くならない。

夏風邪は治りが悪いと承知はしているものの長すぎる。いまだ微熱と咳が出る。


ずいぶん前の話になるが「死んでしまうのか」と思うくらいひどい症状が続いた時期がある。

いつものかかりつけの近所の病院へ行き、「んー風邪かな。」と診断を受け一向に良くならず。

しばらくして市民病院で見てもらうと「んー風邪かな。」と。

これはいかんと思い大学病院へ。

このときには既に歩くこともままならないほどひどい状態になっていた。

そこで診断してもらうと「最近おなかの調子は?」と聞かれ「あまり良くないです。」と答えると

「じゃ、胃腸科で入院だね」と言われそれから一週間歩くこともままならない私に

バリウムやら大腸カメラやら検査漬けの毎日。

見る見る痩せて行き「ホントに死ぬな」と思い無理やり自主退院。

結局その後半年ほど自宅療養で仕事もできず。何もできない状態が続いた。

最終的には症状などを本で調べ自力で病院を見つけ薬で完治。

なんともお粗末な結果となったのですが、ここで言いたいのは

専門家は沢山いるのに全体を見れる医者はいないのか、と言うこと。

患者が自らの病気を知った上で医者を訪ねるなんて事は稀なケース。

体調が悪い原因を求めて来院する。なのにその医者が判断を誤る。

結局たらい回しにされ患者は疲弊していく。

いつかこんな話を聞いたことがある。

日本でもトップクラスの医者でも患者の病名を判断できる確立は18%程度だそうだ。

18%でトップクラスということは町医者では殆どわからないと言うようなレベル。

恐ろしいことですね。

私も住宅リフォーム業を営む身ですのでお客様の不安や改善点を的確に指摘できるように日々努力しています。

経験がものを言う世界ですがお客様の身になって考えれば大体のプランやアドバイスなどはできます。


スペシャリストも必要ですがゼネラリストも必要でしょう、と強く思います。

何より健康第一ですな。



<WS000000.jpg
2012.07.14 JACK全国大会
大阪→香港→中国→大阪→名古屋と1週間の出張の後、1日だけ自宅に戻り再び名古屋へ。

昨日は弊社の所属するJACKという全国のリフォーム業社80社以上が集まる団体の全国大会。

全国の名だたる有名経営者の前で30分の公演時間を頂きしどろもどろながら何とか終わりました。

これだけ大勢の前で喋るのは初めてのこと、緊張とともに皆さんにしっかりと聞いてもらう為には

内容はもちろんのこと喋り手がテンションを上げて盛り上げなきゃいけないと感じました。


JACKに入会して4年が経ちますがなんとこの度次期東海北信越の理事を任せて頂くこととなりました。

全国を6ブロックに分けて運営される団体ですが富山県のオリバー社の小川社長から引き継ぐ形です。

誠に光栄です。


次期理事として相応しい行動など多くが求められる立場になるのだなと思います。

社交的、肯定的、積極的。最近自分には不足している部分だと思うこの3つ。

人の前に立つには必要不可欠な部分なのでしょう。

理事という立場を通して私自身も成長するぞ!


JACK代表の蜘手社長と滋賀県の匠工房の関社長と。
IMAG0003.jpg


全国から80社が集まりました!
2011-07-14 18.28.17


<WS000000.jpg
2012.07.03 長期出張
今年も半分が過ぎ7月に入った。後半戦のスタートである。

明日から1週間、セミナーや海外研修などででっぱなしとなる。

特にこの2年ほどは出張が多くそのぶん出会いも多い。

今年は色々な役回りが回ってくると同時に久しぶりに国家試験や英会話、速読などにも積極的に挑戦していこうと思う。

20年近くも前の話になるが当時はボクシングと英会話とゴルフを真剣にやっていた。

どれも手を抜かずすべてジムや教室に通いトレーニングを積んだ。

なんとなく当時の感覚というかもモチベーションに戻りつつあるような気がする。

ブログタイトルにもある通り、今やらなければいつの間にか歳をとってしまう。いつの日にかマスターしようと思っていても始めなければ何も変わらない。

そんなことを最近強く思うようになってきた。

強めたい高めたいスキルはたくさんあって全部成し遂げるには数年かかるように思う。

今回の出張は名古屋~大阪~香港~中国。内容は社長塾、セミナー、海外研修、現場視察などなど。

こうして長期の出張にでかけられるのもスタッフのお陰。本当に感謝しています。

一人で会社を切り盛りしていた頃には考えられないようなことです。

そういえば以前見てもらった手相の占い師に「あなたはもっと外に出ることで会社も人生もうまくいく・・・。」と言われた。
ホントかよ、と思いつつも当たってるのかな。

そうあることを望んで明日からの1週間沢山学んできたいと思います。






<WS000000.jpg
